H.P.ラブクラフトが創作した「クトゥルフ神話」に登場する生物の解剖図を収録した『クトゥルフ神話生物解剖図鑑』が2024年5月28日に発売される。元々は2023年夏に同人誌として発売された「『帰ってきた!クトゥルフ神話生物図解」の商業書籍版で、著者は山田剛毅(著・イラスト)。また、商業書籍化にあたっては朱鷺田祐介(執筆協力)による用語解説が追加されている。発売は秀和システムで価格は税込1,650円。
本書では邪神とその眷属である「クトゥルフ」「クトゥルフの落とし子」「ハスター」などをはじめ、独立種族として「古のもの」や「食屍鬼」、奉仕種族として「ショゴス」や「ダゴン」などの解剖図を収録。「クトゥルフ脳」「邪神心臓」など内臓器官についても解説している。また、クトゥルフ神話の生物たちの目撃・生息地MAPの他、巻末にはそれぞれの生物がラブクラフトおよび他の作家のどの作品に登場したかの解説もあり、クトゥルフ神話や「クトゥルフ神話TRPG」のファンにとっても読み応えのある1冊になっている。
なお、7月1日までにAmazonにて本書を購入すると、特典として特別デザインのスマホ用壁紙5種をダウンロードすることができる。
外部サイト
クトゥルフ神話生物解剖図鑑 (単行本) – 秀和システム