テーブルトークRPGや関連情報を提供する総合情報サイト「roleplaying.jp」は2025年4月1日、プレイヤーが希望するダイス目を必ず出すことができるアイテム「悪魔と契約したダイス」のセット販売を開始した。ゲーム内で「絶対に成功させたい」「運命を覆したい」といった極端な局面での使用が想定されている。ただし、その代償として、プレイヤーは自身の寿命を悪魔に捧げる必要がある。
ダイスセットには、10面体ダイス(D10)2個、20面体ダイス(D20)1個、6面体ダイス(D6)3個が含まれている。使用方法は、ダイスを手に持ち、出したい目を頭の中でイメージしながら振ることで、必ずその目が現れる仕組みとなっている。
寿命の支払いについては、本来出るはずだった「素のダイス目」と、念じた目との「差分」が寿命から差し引かれる。差分1点につき、1日分の寿命が減少する。たとえば、D20で20を願い、素の目が15だった場合、差分は5(20-15)となり、5日分の寿命が失われる。また、D6を3個使用し、それぞれで6が出ることを願って振り、素の目がすべて1だった場合、差分は15(6-1)×3となり、15日分の寿命を悪魔に捧げることになる。素の目が念じた目を上回った場合でも、失った寿命が戻ることはない。ただし、支払う寿命よりも自身の残り寿命が短かった場合は、孫の代までたたられるという。
本製品は、通信販売専用商品として「roleplaying.jp」の直販サイトで購入することができる。価格は税込666,000円。購入者が生存している間であれば、クーリングオフにも対応している。同サイトの広報担当者は「悪魔との契約は軽い気持ちで結ぶものではない。購入を検討する前に、自分の寿命とゲームの勝敗、どちらが大事かを考えていただきたい」とコメントする一方で、自身がこのダイスを使用しているかどうかについては「ノーコメント」としている。
外部サイト
悪魔と契約したダイス – roleplaying.jp